2008年06月27日

パン作りとの出会い

パン作りとの出会い

今日はなぜ私がパン作りにはまったかを書いちゃいます!

私がパン作りに出会ったのは24歳のとき…
以前から通っていたABCクッキングスタジオでパンの体験をしたことがはじまりでした。

パンをこねたときのあの感触…気持ちいい~
パンが焼きあがったあの香り…たまらなくいいにおい~
そして焼きたてのパンを一口食べた…もちもち、フワフワ~
パン作りのすべてが感動で衝撃的だった!!

今までケーキやクッキーなどのお菓子は作ってたけど、お菓子作りって繊細な感じがするの。
結構、工程もいろいろあって、大変っていえば大変。
出来上がったときの達成感はすごいけどね。

でもパンはまた違う感じで、こねる時はちょっと力がいるけど、あとは粘土で遊んでるみたい。
生地もぷよぷよで気持ちいいし、ストレス発散にもなるし。
何より作ってるときが楽しいicon02

それでいつの間にかパン作りにどんどんはまり、ブレッドライセンスを取得したのでしたicon32

家でも週末にはパンを焼くようになり、家族や友人にもパンをプレゼントしました。
みんな「おいしい~」って言ってくれて嬉しい!
友人から「パン作ってみたいから教えて」と言われたのがきっかけで、
この度パン教室を開くことになったのです。

まだまだパン作りを始めて日は浅いですが、いろんなパンを作って、勉強していきたいですicon16
おいしいパン屋さんめぐりもして、たくさんのパンを食べて、研究していきます。
今は毎日パンを焼いて練習したり、レシピを作っています。

こんな私と一緒にパンを作ってみませんか??




同じカテゴリー(手作りパン)の記事
最近の焼き立てパン
最近の焼き立てパン(2015-02-21 06:31)

ソーダブレッド
ソーダブレッド(2014-12-23 05:00)

自家製酵母に夢中☆
自家製酵母に夢中☆(2014-12-01 08:55)


この記事へのコメント
ちさっちゃ〜ん♪こっちにもコンバンハ^∀^

なんか、ホントすごいなぁ…
わたし前に作ったとき上手く膨らまなかったんだ;
ぺしゃ〜んってなっちゃって…T_T

けど、パン作りって面白いね♪♪
昔ママさんと一緒に作ったのを思い出したよ。
Posted by もっち(*´ω`*) at 2008年06月27日 23:01
もっち~

は~い、どうも☆

全然すごくないよ…まだまだ勉強中です。
ぺしゃ~んってなるとショックだよね!
がんばってこねたのにぃーみたいな。
わたしも最初の頃はよく失敗したよ~

ママさんと一緒に作ってたんだね~
そういう思い出ってステキだし、ず~っと大事にしたいよね。
Posted by ち~らんち~らん at 2008年06月27日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パン作りとの出会い
    コメント(2)