2010年10月01日

クグロフ&お食い初め

さて、遅くなりましたが昨日焼いたパンはクグロフ。
フランスのアルザス地方の名物で
マリーアントワネットが好んだそうです。
パン生地は卵とバターがたっぷりのブリオッシュ風。
今回はラム酒漬けレーズンをたっぷり入れました。
久しぶりにこんなにリッチなパンを焼きました☆


そしてなぜこのパンがどうしても焼きたかったのかといいますと…
昨日は息子が生まれて100日目ということで
お食い初めだったのです。
一生食べ物に困らないようにということで行うものです。
お料理とともにやっぱり手作りパンでもお祝いしたくて♪


メニューは
お赤飯、はまぐりのお吸い物、筑前煮、鯛の塩焼き、
小松菜と油揚げのおひたし、梅干、そしてクグロフでした。

愛情たっぷり込めて作りました。
これからもすくすく元気に育ってね!!



同じカテゴリー(手作りパン)の記事
最近の焼き立てパン
最近の焼き立てパン(2015-02-21 06:31)

ソーダブレッド
ソーダブレッド(2014-12-23 05:00)

自家製酵母に夢中☆
自家製酵母に夢中☆(2014-12-01 08:55)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クグロフ&お食い初め
    コメント(0)