2015年02月09日

プレッツェルレッスン終了しました

浜松市西区西山町にあります手ごねパン教室ち~らん’s Kitchenです。

先月の自宅レッスンはプレッツェルでした。
ドイツのパンで腕組みしている形に似ているところから名前がつけられています。

プレッツェルというとお菓子を思い浮かべる方も多いと思いますが、パンタイプもあるんですよ。
通常はラウゲン液といって苛性ソーダの液に生地をつけますが、苛性ソーダは劇薬なので、ご家庭でも簡単にできるようにアレンジ。

独特の香りとポリポリした食感がクセになるプレッツェル。

ランチタイムは焼き立てのプレッツェルとともに卵・乳製品不使用のシュトーレンをお出ししました。
大量にバターを使うシュトーレンですが、今回は一切使わずに植物性の油脂を入れて作ってみました。
どうしてもあっさりしてしまいますが、なかなかいい具合にでき、改良を進めて今年のレッスンでできたらと考えていますのでお楽しみに☆
プレッツェルレッスン終了しました

プレーンタイプとチョコレートをかけたタイプ2種類をお持ち帰りいただきました。
プレッツェルレッスン終了しました


ご自宅ではもう一回り大きなプレッツェルも作ってみてくださいね。
ありがとうございました。



☆現在募集中のレッスンはこちらからご覧ください→コチラ







同じカテゴリー(パン教室レッスン)の記事
豊橋出張レッスン
豊橋出張レッスン(2015-03-28 05:54)

いろんなベーグル
いろんなベーグル(2015-03-19 06:41)

みがくらぶレッスン
みがくらぶレッスン(2015-03-18 04:34)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プレッツェルレッスン終了しました
    コメント(0)