2012年05月31日

道長さんの糠床教室

火曜日はai先生企画の道長さんの糠床教室へ参加してきました。


まずは糠床を試食。
一瞬えっ!と思ったのはわたしだけかしら??
糠床を食べちゃうの??

熟成前のものと熟成したものを食べたのですがおいしくてビックリ!!
何このおいしさ〜
前に自分で作ったのは何だったのというくらい。

道長さんの糠床教室
さぁいよいよ実習。
まずは先生のお手本を見ます。
塩の量とすりこみ方は結構ポイントですね。
意外とたくさんのお塩をすりこみます。


みんなでワイワイ言いながらお野菜を漬け込んでいきます。



道長さんの糠床教室
漬け込みが終わったら試食タイム♪
いろんな種類のお漬物、もちろんおいしかったです。


そして驚いたのがお肉やお魚も糠漬けにしちゃうんですよ。
鯖と豚肉を焼いたものをいただきましたが糠を付けた状態で焼きますが、糠が香ばしくておいしいんです!!



最後にai先生のスイーツ、スコーンもいただきました。
何度食べてもおいしいスコーン。
息子も私も大好きです☆





今回は驚きの連続でとても勉強になりました。
糠漬けの素晴らしさ、みなさんにも知ってほしいと思いました。

さぁ季節の野菜を使って糠漬け生活、楽しみます♪♪



同じカテゴリー(習い事)の記事

Posted by ち~らん at 06:04│Comments(0)習い事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道長さんの糠床教室
    コメント(0)